タル樽ガリィの魔法探求記

アクセスカウンタ

zoom RSS メナスマリアミ(個人メモ)

<<   作成日時 : 2014/06/23 14:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

皆さんこんばんは(  ̄ω ̄ ; )L樽ガリィです。
新メナスにこれから野良で参加をしたいと思いました。
でも流石に6名PTとかで未経験者で入りたいと思うからには、
それ相応の予備知識を得ていないと迷惑を掛けてしまうので、
まだ参加した事は無いのですけれど、
予備知識をここにメモしておこうと思った次第です。

メナスマリアミ編


画像


@トゥカリブリ(コリブリ亜種)NM・Broxa

普段は物理、魔法共に強力な耐性を持つが、精霊魔法に対するオウム返しによる魔法詠唱中はそれらの耐性がなくなる。

なお、高位ほどオウム返しの詠唱時間および耐性ダウンの時間は長くなるが、単体魔法は範囲化された状態でオウム返ししてくるので注意が必要。
近接主体の構成で蛸殴りならばストーン等の弱めの魔法を連発、遠隔攻撃主体の構成であれば盾役と詠唱者のみ近接して高位精霊を与えるのが良いだろう。


(´・ω・`)うーん。スタンしたらスタンガが来るって事ですよね。
学は精霊魔法主体で、
前衛タコ殴りでストーン連射。
狩人PTなら高位精霊なのかな。


A赤色コウモリNM・Plaguevein Bats

赤色のコウモリ族(編隊)が3匹編隊を組んでおり、9匹のコウモリで1匹扱いとなっている。
特殊技はジェットストリーム(3回攻撃)、ソニックブーム(攻撃力ダウン)、スリップストリーム(命中率ダウン)を使用し、3回同時に発動する。どの技を使用するかはランダムのようで、同じ技が入ることもある(ジェットストリーム×2+スリップストリーム等)。
ジェットストリームが3つ重なると重装前衛でも合計1500を超えるダメージを受ける事がある。ナ盾であればさほど脅威にはならないだろうが、アタッカーはHPを高めに保っておく事。
最大で3×3=9回の攻撃が一瞬で放たれる性質上、空蝉の術はあまり相性が良くない。侍orサポ侍なら星眼+心眼で対処が可能。
ソニックブーム、スリップストリームは白魔道士が一緒に効果を受ければハートオブミゼリ+エスナで手早く治療できる。範囲ダメージや石化などの行動阻害が無いため近づきやすい。


(´・ω・`)これってスタンしてもすぐ2回攻撃来る仕様なのかな?
それとも初弾止めたら2段以降来なくなるのだろうか?


Bトゥルフェイア族NM・Hakawai


風属性精霊魔法を使用し、3割ほど削ると連続魔を使ってくる。連続魔は複数回使用。
HPを50%ほど削るとフロムザスカイという特殊技を使用するようになる。


(´・ω・`)スタナー的にはこのNMがスタン要注意なのかな?


Cアプカル族(イングーザ)NM・Ironbeak Inguz

視線判定技であるヤーンの睡眠やクールダンスの麻痺を受けるとヘイトリセットとなるので、できる限り避けるのが好ましい。
また、範囲技の貝独楽の火力が非常に高く、後衛が受けると即死することもあるため注意が必要。

HPが3割を切ったあたりからホワイトアウトを使用する(使用しない場合もあり、要検証)。睡眠&HP回復不可となるため、後衛が巻き込まれないよう注意する必要がある。
盾役1人と遠隔攻撃主体の構成で盾役以外が範囲技の外から攻撃する攻略法が挙げられる。
盾役は可能であればヘイトリセットを避けるため常に背を向けた状態で、デコイショットやケアル、ルーンなどで敵対心を稼ぐのが好ましい。


(´・ω・`)スタン対象がヤーン・クールダンス・貝独楽・ホワイトアウト了解。


Dハルペイア族NM・Podarge


ラビナスウェールが強力であり、ブレスダメージカットが低いとスケルツォをかけていても即死する場合がある。シュリークゲールで強化を消されるので、スケルツォが消されたらすぐかけなおせるようにしたい。
ウィングオブアゴニの範囲が広く、他の範囲技の強力なため、詩人など後衛が前に出るときは注意が必要。睡眠が効くので、危なくなったら寝かせるという戦法もある。


(´・ω・`)スタン対象はラビナスウェール・シュリークゲール・ウィングオブアゴニ。



EBOSS級ワクタザ族NM・Cailimh(カイムイム)


遠隔ダメージが有効であり、道中も突弱点のNMが多いことからフルアラ・6人PTともにナイト+狩人編成による攻略が最も早くから確立されている。

スタティックプリズン使用後の帯電中に発生する回避能力ダウンにより盾が使い物にならない時間が多いが、魔法ダメージの比率がかなり高いことからビアテフィバルワクやイージスといった魔法耐性の高い盾を常時装備してあえて帯電を消さずに押し切るという戦法も有効なほか、AF119やレリック装束119で身を固めた魔導剣士をサブ盾として配置する方法も有効。
なおリヴァベレイトクライの魔法防御力ダウンを放置すると目に見えて以降の被ダメージが増えるため、これを受けた場合は早期に治療することが重要。

なお帯電中はダメージカット性能が付くため、可能であれば土属性ダメージを与え続けて早期に解除しておくと早めに倒すことができる。

凶悪なステータス異常を引き起こす範囲技がないことから近接アタッカーメインでの攻略も可能だが、強化複数消しのスタティックプリズンが結構な頻度で来るため、強化の掛けなおしに労力がかかる点には注意。




(  ̄ω ̄ ; )雷耐性のボス。スタンが効かないんでしょうね。
ここまで総合で考えるなら、メナスマリアミでは黒で参加。
学のスタナーは出番が薄い気がしますが、実際はどうなんでしょう(´・ω・`)?



他のメナスヨルシアとカミールも調べて行こうと思います。
それでは本日はこの辺で(゜д゜)ノシ


Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
通りすがりですがちょっと的はずれな考察をされているので余計なお世話だとは思いますがコメント残させていただきます。
まず新メナスの場合スタンはヨルシア5のベラドンナだけだと思ってください(あれは魅了があるため必須)、そして新メナスの場合雑魚は倒したらリポップしません←ただし「計り知れない」の雑魚(マリアミはヒポ、コカ、大鳥)を倒すと「その一帯」の雑魚がリポップします。
マリアミに関してですがナ狩PTの場合、主に学者のお仕事は雑魚掃除+2-5NMへのインパクト(魔攻無視、魔命モリモリで)+ボスへのMBによるエフェクト消しだと思ってください(メナス1と違いメナス2はMBが解除条件+その際の与ダメによって解除される確率が上昇します。)
コリブリではストーンIIorIIIを入れてオウム返ししてもらいましょう。場合によっては白さんがしてくれます。その場合は一人でその一帯の広場の雑魚を掃除(リジェネファラアイスパ必須、計始動でストーン連打)
コウモリでは・・・まあ、お好きな様に?一番弱いので適当で勝てます。上級編のテクとしては誰も絡まれていない状態で精霊光来スリプルで寝かし、ターゲットできる子だけ抜き、そこそこ離れると1体しか来なくなります(この個体はジェットストリームしか使わないため非常に楽になる)
アプカルではHP4-3割からホワイトアウトが来るので服毒必須(避けれるが初心者にはまず無理、パキラでいいのでこまめに上書き)
ハルペイアはHP半分から使うシュリークに合わせてスケを歌うことですが…学黒だから関係無いですね。
ボスはアナ狩いないと中々MBでダメージだせないので無視して魔命で陣、虚誘かけてストーンで火力支援でもいいかもです。
長文ですが普段よりメナスしてる学視点から重点だけ指摘させていただきました。
通りすがりの樽
2014/06/24 01:47
んーとね、「全員が敵がこう来たらこれをする」っていうのを熟知してないと
勝つのに難しいっていうコンテンツが苦手なんだ。('、3_ヽ)_  オフラインのコンシューマゲームならまだなんとかなるけど、結局これって、「こうすれば勝てますよ?」っていうシステムである程度プレイヤーはマシーンにならないといけないので、そういうのが苦手だからもうもどれないんだ。ごめんね。('、3_ヽ)_
こひを
2014/06/25 19:01
ご意見ありがとうございます(*´ω`*)
正直、未参加で自信の無い内容で、【個人メモ】としていたのですけど、やっぱりそんな内容で載せたらアカンなぁと反省しています。
こういうご意見大歓迎ですので、どんどん書き込んで欲しいと思っています(ノ´∀`*)
あと修正記事を載せる時に参考にさせて頂こうと思いますので、ご了承下さいませ(・∀・*)
ガリィ
2014/06/27 13:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
メナスマリアミ(個人メモ) タル樽ガリィの魔法探求記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる